慶應・FUSIONで活躍!10年以上ラクロスを続けている谷山なつきさんが、普段のスキンケアアイテムを公開

BEAUTY

太陽の下で練習してきたラクロッサー/元ラクロッサーの中には、「スキンケア」に悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、10年以上ラクロスを続けている慶應義塾大学出身・現FUSION所属の谷山なつきさんに、オススメのスキンケアアイテムについて伺いました!

ラクロスの経歴

  • 2006年~2009年:慶應義塾女子高等学校ラクロス部に所属。2008年にU-18に選出。
  • 2009年~2013年:慶應義塾大学女子ラクロス部に所属。2011年U-22に選出。2012年には全日本選手権優勝。
  • 2013年~現在:社会人ラクロスチーム「FUSION」に所属。2013年と2017年には日本代表として世界大会に出場。

こんにちは。谷山なつきです。

学生時代、そして社会人8年目とラクロスに励み、たくさんの充実した時間を送ってきたと共に、私はたくさんの紫外線も浴びてきました。紫外線は肌の乾燥・シミ・しわの原因にもなり、悩まれている方も多いのではないでしょうか。

私は20代後半からとくに乾燥やシミが気になり始め、スキンケア商品も「保湿」や「シミ対策」を軸に選ぶようになりました。また、性格的にも面倒くさがりなので、1つの商品でたくさんの効果があるものがあると、とても魅力的に感じます。

そんな中で、今回は私が使用しているオススメのスキンケア商品を皆さんにご紹介できればと思います。

①クレンジング&洗顔:

なんと、「クレンジング」と「洗顔」と「パック」がこれ1つでできちゃいます!炭酸水で洗顔をすると、シュワシュワした炭酸ガスが毛穴の奥に入り込んで皮脂汚れを除去し、さらに血行も良くなるのでお肌の新陳代謝も活発になりニキビやシミ予防もできる、というテレビを見て以来、炭酸水で洗顔をしていたこともあったのですが、炭酸水を買う手間などがネックとなり、継続することができませんでした。

ですが、この炭酸クレンジングは超簡単なので、面倒くさがりの私でも毎朝夜続けられてます!!しかもスプレーから泡が出てきて顔全体にのせるだけ!高濃度炭酸泡がシュワシュワして洗顔してて気持ち良いですし、毛穴の黒ずみ汚れや角栓を浮かせて落としてくれます。

おまけにメイクや日焼け止めもしっかり落とせるので、本当に楽で感動しました。オイルフリーなのもポイント。まつ毛エクステをしている身としては、オイルフリーは絶対条件です。すっかりリピーターになってしまって今ではストックがないと不安です(笑)。

私はクレンジングがあるタイプを使用していますが、他にも炭酸美白洗顔フォームなど炭酸シリーズが色々あるので、次は他の商品も試してみたいと思っています。

商品についてはこちら:https://amzn.to/3kIiqTx

②クリーム:Dr.Jart(ドクタージャルト)のCicapair Cream(シカペア クリーム)」

こちら(写真右側)は韓国コスメの中でも大人気商品なので、日本でも売っているのをよく見かけます。

シカクリームは通称「皮膚再生クリーム」と呼ばれ、マデカッソシドと言われる皮膚の再生を促進してくれる成分が多く入っているんです。保湿をしながらも、ニキビ跡や乾燥した肌を修復してくれ、朝起きてもまだ保湿されている感じがあります。

日焼けで痛めつけられ乾燥していた私の肌は「おばあちゃんみたいなおでこだね」と言われたこともありますが、今はだいぶ改善されたかな、と思っています(笑)

また、Dr.Jartは韓国の皮膚科が共同で開発したスキンケアブランドなので、敏感肌の方でも安心して使えるのもポイントです。

商品についてはこちら:https://amzn.to/3hTPSVi

③パック:MEDI HEAL(メディヒール)のN.M.F AQUARING AMPOULE MASK EX.(アクアアンプルマスク)

こちらのパッケージは皆さんもよく目にしたことがあるのではないでしょうか。日本の薬局でもよく売られていますよね。

メディヒールも、先ほどのDr.Jart同様に、開発に皮膚の専門家や皮膚科医が加わり、それぞれの肌の悩みやニーズに合わせて選べる、機能性が高いマスクが数多く展開されています。

中でもこちらのマスクの魅力はなんといっても「保湿」!!!高価なマスクで保湿効果が高いものもありますが、メディヒールのこのマスクは、値段以上の保湿効果が実感できるのでコスパ◎です。

韓国では安いところだと10枚入りで9000ウォン(約800円)で買えちゃうんです!日本だと大体1枚300円以上するので、昨年韓国で爆買いしましたが、今はコロナの影響でなかなか韓国に行くことも難しいので、ネットで購入するのが安いと思います。

またパックによっては、付けている20分間、全然身動きが取れないものとかもありますよね。それに比べると、このマスクは肌にピタッと付いてくれるので、パックしたままほかのことができるのもポイントです!私は、日焼けをした週末や、秋冬で特に乾燥する季節などに使うことが多いですね。

商品についてはこちら:https://amzn.to/3hUnlPs

④飲む日焼け止め:HELIOCARE(ヘリオケア) ULTRA-D(ウルトラD)」

お肌の老化の8割は紫外線の影響と言われています。紫外線を浴びると、脳が肌のシミの元になるメラニンを作るよう全身に指令を出すようになっているので、入念に顔や手足に日焼け止めを塗っていても、目や髪の毛など日焼け止めを塗れないところから、紫外線を吸収してしまっているのです!

そのため塗る日焼け止めと併用し、飲む日焼け止めを服用することで、身体の外側からも内側からも紫外線の対策をしています。

このHELIOCAREの主な成分は、抗酸化作用のあるフェーンブロックや、ニュートロックスサンが入っていて、肌のシワやシミなどの老化に繋がる活性酸素の増加を防いでくれるそうです。

塗る日焼け止めをラクロスの練習前に塗っても、アップが終わる頃には汗や摩擦でほぼ落ちていることってよくありますよね。このようにこまめに塗るタイミングがない状況では、塗る日焼け止めだけでは長時間もちません。

HELIOCAREは、紫外線を浴びる30分前に1カプセル飲むだけで4〜6時間は効果が持続されるので、とっても楽!カプセル1個で練習乗り切れます。万が一飲み忘れてしまったという時は、あとから飲んでも効果があるそうです!

商品についてはこちら:https://amzn.to/2ZYtjIW

以上が私のオススメのスキンケア商品でした。

年齢を重ねると共にお肌の悩みが顕著に表れるようになってきました。私も学生の頃は肌の悩みなどなく、スキンケアもないがしろにしていましたが、今となってはとても後悔しています。

今回は保湿や紫外線対策を中心にスキンケアの一部をご紹介しましたが、現役でラクロスをしている方も、すでにラクロスを引退された方も、是非ご自身の身体と向き合って、自分に合ったものを見つけていただけたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました